着物への想い | あなたの魅力をたおやかに咲かせる札幌着付け師佐藤敦子オフィシャルブログ

あなたの魅力をたおやかに咲かせる札幌着付け師佐藤敦子オフィシャルブログ

山野流着装教室 奥伝師範講師 着付師
AFT公認1級色彩コーディネーター
佐藤敦子 アメブログ 札幌 北海道

あなたの魅力を「和」を通じて引き出します。




 着物への想い


「着物」 と聞くと …
どのようなイメージを、お持ちですか?

着物はとても素敵だと思うし …
日本の民族衣装だし …
着てみたいと思う。

でも、いざ着ようと思っても …

なんだか、着るのが大変そうで面倒だし …
いろいろ揃えるのもお金がかかりそうだし …
窮屈で、ご飯も食べられないんじゃないかと思う …

なんだか、いざ着ると
姐御や演歌歌手のようにみられそうだし …
お手洗いもどうしたらいいの?

なにより …
実年齢より年上にみられて
自分には似合わないと思う。

など、など …

着物に対する素直な気持ちですよね?

私も、以前は、そう思っていました。

特に、私の場合は
成人式で、着物を正式に着た時 …
とても窮屈で、苦しくて …
今よりも、パンパンな丸顔で …
全体的にまるまるとふっくらしていたので (笑)

後で、写真を見て、がっかりして …
私は、着物が似合わない …
そう思っていました。

ですから …
しばらく着物とは、無縁な生活でした。

でも …
以前にもお話ししましたが …

人生のとても辛い時に
母から着物を着せてもらい
気持ちにある変化を感じました。

なんだか、あったかくて優しく包まれる
気持ちが華やいで、心の芯が真っすぐになる。

私はその時から …
『着物には不思議なパワーがある』

そして、それを身にまとった時 …

自然と、立ち居振る舞いやしぐさも変化し
自分の心も変化して、人を惹きつけるチカラがある
… と、思い始めました。

私にとって …
自分の存在価値や
自信を取り戻すきっかけになったのが
「着物」 だったのです。

確かに …
着物を着るのは、大変で面倒ですよね。

でも …
着物の良い効用はたくさんあります。

日本女性を、より艶やかに、綺麗に
日本男性を、より凛々しく見せてくれる衣服。

着物を着ていると …

 ◎ 女性の 「しぐさ美」 が、自然に呼び戻される。
 ◎ 姿勢が良くなり、スタイルアップになる。
 ◎ 着ていない時も、所作が美しくなる。
 ◎ 自信を持つきっかけになる。
 ◎ 親子、ご夫婦、恋人、友達とのコミュニケーションができる。
 ◎ 海外の方への存在感をアピールできる。
 ◎ 思いやりの気持ちが強くなる。
 ◎ 日本人としての誇りを持てるようになる。
 ◎ 思い出とともに、世代を超えて受け継ぐことができる。
 ◎ 「和のDNA」 「大和撫子」 「大和魂」 が目覚める。
 ◎ 「非日常」 を楽しめる。
 ◎ ドレスコードが一つ増えて、新たな自分を楽しめる。

何より …

「凛とモテしぐさ」 が身につき、幸運を引き寄せる。

など、など …
書き始めると、きりがありません。

逆に言うと …

 ◎ 私は、「和」 の心を、もっとわかりたいから
 ◎ 「凛とした、しぐさ美」 を身に付けたいから
 ◎ 幸運を引き寄せたいから

… 着物を着るのです。

一人でも多くのかたに
お洋服を着るように
もっと気軽に、もっと身近に
「着物」 を楽しんでいただき

「着物っていいな」
「日本人に生まれてよかったな」

… と、思う 「きっかけ」 ができる
イベントや発信をしていきたいと思っています。