青森長期滞在の旅、5日目です。

 

盛りだくさんの訪問先です。出発は早い、7時50分です。

今日の走行距離は250㎞、4時にホテル前で解散予定です。

 

朝食はホテルの食堂でバイキング、内容は毎日変わりません。

私は、青森名物のホタテの煮物、せんべい汁、とろろご飯と、毎日青森名物を口にしてます。

 

人数を確認して8時に出発です。

日本各地からの参加者24人です。年齢層が高い、、一人参加が多いメンバーです。

 

バスは日本海を目ざします。1時間ほど走った「十三湖高原道の駅」で、トイレ休憩です。ここで、おいしそうなスイカを見つけてしまいました。冷え冷えです。つい手が出ました。

 

 

 

次いで、バスは日本海に出て、海岸沿いに走ります。

1時間ぐらいは走ったかな、白神山地の登り口が、、いくつもの湖が見えてきます。

その一つが青池です。湖面が青く輝くのです。

 

 

次に五能線の駅に向かいます。列車に乗ります。

車窓から日本海の景色を見ながら、40分ほどの列車の旅です。

 

 
 

40分ほど楽しんだら、海の駅に向かいます。昼食タイムです。

おいしい焼きサザエを見つけました。でっかいんです。思わず手を出してしまいました。

 

それから、海鮮丼です。ウナギにイクラ、そしてホタテと、。

もうおいしかったです。大満足です。

 

 

 

あんまりおいしかったので、けんさんにも買ってしまいました。

けんさんはうなぎ丼です。土用のうなぎです。けんさん、好きでしたね。

 

 

今晩はけんさんとビールで乾杯です。

おいしく食べましょうね。旅の話もいっぱい聞かせてあげるね。

明日は予定なし、自由行動だから、ゆっくりできるから、、。

 

7月25日 (木) 7273歩、約4.2㎞です。白神山地の青池の周りだけでなく、もっと歩きたかったです。