青森滞在の旅、4日目です。

 

今日の出発は9時です。ゆっくりと6時に起きました。

雲の多い空です。天気予報は、午後から雨マークが、、。

 

今日の予定は、竜飛岬、青函トンネル記念館、鶴の舞橋に行きます。

雨が降られたら「つらいなあ、お日さまがんばってね」。

 

バス走行距離、約180㎞、帰りは5時半予定です。

 

朝食はバイキングです。青森の特産、ホタテの煮物をどっさりと狙って食べてます。

ゆっくり出発です。久しぶりに朝ドラを見ました。

 

9時にバスがホテルの横に、。出発です。

途中、「いまべつ」でトイレ休憩、竜飛岬には11時過ぎに到着しました。

 

風が強い、雨もぱらつきだす、めげずに竜飛岬まで登りましたよ。

 

 

記念撮影です。歌を聴きながらです。

風に飛ばされそう、必死です。何とか踏ん張って写真を撮ってもらいました。

 

 

 

その後、青函トンネル記念館へ、。

先ずは、青函トンネルの着工から完成までの映画を見ました。

 

記念館は、海底240m、総延長53.85㎞、世界最長の海底トンネル「青函トンネル」の開業を記念しての施設ですが、内容がすばらしいんです。もう一回時間を作って「来たいな」、、。

 

13湖高原道の駅で昼食です。名物のシジミ汁に海鮮丼です。

海鮮丼もシジミ汁もおいしかったです。

 

 

最後は鶴の舞橋の訪問です。

日本一長い木造三連太鼓橋を渡りました。

鶴が羽を広げたようなきれいな橋でした。

 

 

青森のホテルには、予定通りの5時半到着でした。

青森の方がお天気が良かったのかな、雲の後ろにお日さまの影が、、。

明日は晴れると嬉しいなあ、、。

 

7月24日 (水) 7504歩、約4.4㎞でした。