もう6時前から、大きなお日さまの登場です。

「おはよう、起きましょう」ニコニコ顔で笑いかけます。

 

お日さま大好き人間の私です。「おはよう」、きげんよく起きました。

6時です。先ずは、ベッでストレッチ、足腰肩ほぐしです。

6時半です。元気よくラジオ体操をしました。

 

 

ヤクルトさんが教えてくれるストレッチが、痛みやコリに効きます。

彼女は元スポーツクラブのインストラクターでした。

それでね、彼女の配達日は、私の健康管理日に使ってます。

 

今の課題は、太極拳の後のコリ、筋肉痛です。

太極拳は楽しいけれども、下半身への負荷がきついです。翌日バンバンになります。

 

彼女に教わった腰を伸ばすポーズで息を吐く、痛みの出るところを伸ばして息を吐くと楽になります。私の身体は柔らかく、簡単に手が床につきますが、足腰は弱ってるんでしょうね。

 

毎日してます。今日も楽になりました。

一息入れます。梅干しとお茶で、、。

 

 

朝ドラを見ながら朝ごはんです。

体重を増やしたいので、毎朝、同じようなメニューですが、気をつけています。

タンパク質をきちんととるように、、と。

それにサプリも、養命酒、ヤクルト、手作りのニンニク卵黄を毎日とります。

 

 

7月4日、暑い1日でした。室内のクーラーは26℃で付けっぱなし、、。

 

夕暮れ散歩は、用事をかねて郵便局にコンビニへ、。

もう少し歩こうと思ったが、すごい暑さです。めげました。

家に戻って一服です。

 

 

夜はあんこご飯です。ステーキです。それにお野菜たっぷりです。

いつもながらの栄養たっぷりの夕ご飯です。見た目もきれいです。

感謝しておいしく食べました。

 

7月4日 (木)  52.9㎏ 3730歩、約2.2㎞でした。