気持ちの良い朝です。大きなお日さまが東の空に、、。

昨夜の雨でじっとりとしてるベランダやに庭がキラキラと光っています。

 

 

「お日さま、おはよう」、大きなお日さまにごあいさつです。

 

お日さまに元気をもらってごきげんさんです。

ラジオ体操です。元気よく手足肩をほぐしました。朝一番、ベットの上のストレッチが効いたんですね。足腰の痛みは和らいでいました。かかと落としに片足立ち、にぎにぎもすませて、今は一服です。

 

梅干しとお茶です。

新聞をパラパラと広げています。

 

 

今日の予定は、午後1番、銀行の訪問です。

女性です。親切にしてくれるから、ま、定期預金ぐらいしてもいいかな、、。

 

でもね、資産管理とか相続税対策って言われたら、逃げ出すかも、、。

 

 

夕方にに歯医者さんです。月に1度、歯のチェックとクリーニングです。

教師時代からのお付き合い、

もう30年以上、お世話になってます。

お陰で表彰状ももらえたんです。

「一生、私の歯の面倒は見る」と、約束してます。

先生は65歳を超えたところです。ありがたいです。

 

 

一切なりゆき

 ~樹木希林のことば~

樹木希林

文藝春秋

 

2018年女優樹木希林は永眠されました。

彼女の回顧するときの思い出として作られた本のようです。

 

彼女は女優として才能を開かせ、ロックンローラー内田裕也氏の妻として40年以上連れ添いました。

また、ユーモアのあるエッセイを書く中で、たくしさんの名文句を残しました。

 

生前の彼女の生き方がぎっしり詰まっている、エッセイ集です。私は今ごろ読んでるんですが、評判になったんですね。たくさんの人に読まれた本です。ベストセラーです。

 

「一切なりゆき」は、生前書いていた色紙、「私の役者魂はね、「一切なりゆき」からとられたそうです。

 

さすが、たくさんの人に読まれた本です。面白かったです。

「なるほどね」とか、「そうだ、そうだ」と、著者とおしゃべりしながら読みました。文章はやさしい、しかもユーモアがある、読みやすいです。

 

楽に読めます。今さらだけど「読んでみたら」、お勧めします。

 

 

図書館で借りた本の一冊です。