気持ちの良い青空です。チチチ、、モズが飛んでいきます。

大きなお日さまも元気よく空に昇って行きます。

 

お掃除疲れの身体の痛みも、、少しずつ消えていきます。

合間に本を読んでます。

 

それも「年寄り向けの本です」、

年寄りが元気に生きるコツが満載の本を読んでます。

 

 

90代になっても輝いている人がやってる

トシヨリ手引き

和田秀樹

毎日新聞出版

 

楽しい本です。

「トシヨリらしく」を捨てて「わがまま」に生きましょうと提案します。

 

ガマンは敵です。

わがままに、好き勝手に生きることが、元気になれるんです。

 

例えば、

○ 自分で稼いだ金は残さない。使い切る

〇 「年甲斐もない」ことを、どんどんやる   

〇「フーテンの寅さん」のように旅に出る などなど。

 

著者の提案は、「え、いいの?」、私たちの思い込みから外れてることも、、。

図書館で借りた本の一冊です。楽しい本です。

 

 

今日の予定は、午後からうたごえサークルです。

かつて好きだった歌を、ちょっと古い歌を、2時間、思い切り声を出して歌います。

後がスッキリとします。

 

 

 

その後、香里園の街をウロウロとします。

多分、その後、ツタヤ書店のスタバでコーヒーを飲みながら、本屋の本を読んだりと、、。

 

 

好き勝手に楽しいことばっかりする、今日の香里園駅周辺ののウロウロです。

歌声サークルでの歌におしゃべりだけでなく、、。

これらも含めて全部、和田秀樹氏のお墨付きのようですね。心強いです。

 

6月18日 (火)  体重50.9㎏、散歩はなし。