お日さまが元気です。ぐんぐんと昇って行きます。

ニコニコ顔のお日さまに「おはよう」。今日も元気にスタートをしました。

 

6時起床です。手足肩をストレッチでほぐしたら、ラジオ体操です。

続いてかかと落としに片足立ち、にぎにぎも、、。朝の始まりの健康習慣です。

 

 

でもね、身体が重たい、痛い、いたい、日曜日の太極拳のせいです。

 

 

年ですね。2日前の太極拳が身体に堪えてるんです。

昨夜、9時に寝ついたら10時には、「痛い。いたい、、」です。

足のふくらはぎが吊るんです。いつものお薬です。

1袋で足りない、まだ、痛い、2袋をたっぷりのををお水で飲みました。

 

太極拳が大好きです。以前参加していた、サンサーラの太極拳講座が閉鎖されて一年です。

先生は新しく、誰でも参加できる太極拳の講座を公民館で開催して下さいました。

 

 

 

今、私が参加している太極拳の先生は60才で太極拳を始めました。

今は85才です。毎朝、公園、、。指導者を育てる講座を週1回と今回の初心者向きと3つの講座を持ってます。

それと共に、今も研究熱心、毎年、資格を取った楊名時の研究会に参加しています。

 
 

気功の中の気功

楊名時の気功太極拳24式

心・息・動が招く健康即幸福人生

 

楊名時太極拳師家 楊名時 海竜社

 

表紙には

心静かに呼吸はゆったりと動きはしなやかに。

心が気をうごかし、気が血を動かす、、あります。

 

太極拳の講座では、よくこんな講義を受けます。

でもね、よく分かんない、そんなとき、この本を見ながら理解したものです。

 

6月10日(月)、夜はあんこご飯でした。

 

 

あんこは週2回、私たちのために夕ご飯を作ってくれます。

栄養満点でとてもおいしいです。最近、私は元気になってきたんですね。

完食できました。大満足です。

 

6月10日 (月) 体重51.3㎏ 3693歩、約2.1㎞でした。