昨夜はNHK大河ドラマ『光る君』を楽しんだら、即、ベットへ、、。

起きたのは朝の6時、、。お日さまは元気よく空へ登って行きます。 

 

「疲れた」、やっとのことで起きたのに、動けないんです。グダグダしてたら、なんと、ラジオ体操が終わっていました。

 

大きなお日さまが元気よく昇って行きます。お日さま大好きな私です。

 

 

でもね、疲れた、6時過ぎにやっと起きたんですが、グダグダしてて、、テレビをつけたら、、ラジオ体操は終わっていたんです。ま、仕方がない、取りあえずコーヒーを、、ミルクをたっぷり入れよう、、。

 

 

昨日の太極拳が身体にこたえたんです。

久しぶり、一年ぶりの太極拳、それもじっくり、1時間以上も、、です。
 
私が太極拳に出会ったのは教師時代です。
先輩教師から、香里団地の中央公園で開かれていた太極拳を紹介されました。
それで、夏休みや冬休みに、先輩教師といっしょに参加していました。
 
テレビでも紹介されていた、楊名時の健康太極拳でした。
終わると身体がスッキリとするので、公園での太極拳は終わったが、それ以後も、機会を見つけると参加していました。
 
昨日、参加した太極拳は、以前、通っていた体操クラブの先生が、新たに開講した講座です。
 

 

先生は、この他、毎朝、公園での健康太極拳と資格を取りたい人の講座もを持ってます。ここは初心者も通える講座です。誰でも通える講座をと、新たに開いて下さいました。

 

公園まで通う朝の太極拳は遠すぎる、資格をとる研究太極拳講座は難しすぎる、、

私には、この健康太極拳講座は、気軽に参加できてうれしいです。

今は慣れなくて、しんどい時も、、でも楽しいです。

 

体重も増え、体力もついてきた感じです。これからも続けます。

 

6月2日 (日)   体重51.6㎏  7006歩、約4.1㎞でした。