太極拳の影響かしら、「よく寝た、よく寝た」。

 

 

NHK大河ドラマ『光る君へ』が終わるのを待ちかねて、ベットへ一直線です。そして5時前まで、トイレにもにも行かずに眠りこけていました。でもね身体はスッキリしてます。

 

いつものようにベットの上で肩腰足のスチレッチをして起床です。

6時半です。ラジオ体操です。そしてかかと落とし40回に片足立ち40秒×右左、そしてにぎにぎ50回と朝の健康日課をすませました。
 
この健康習慣に太極拳も加わっての、ぐっすり睡眠とスッキリ起床です。

 

 

老人福祉のサンサーラ体操教室の太極拳に参加してました。

楽しく通っていたが、教室は閉鎖、以後、太極拳から遠ざかっていました。

 

それが、成田山不動尊の近くの公民館で再開されました。

太極拳の先生の妻からの情報です。

 

早速、参加です。先生のニコニコ顔にかつての仲間の笑顔に会えました。

でもね、ブランクが一年以上です。音楽がかかっても、スムースに動けない、アッチみたり、コッチを頼ったりで、しかも下半身体重がキツイ、ヒーヒー言いながら、何とか、こなしました。

 

内容的には、24式や基本だから、今までと同じだけだが、忘れてますね。

アッチみてコッチ見て、、と真似し、しながら、何とかこなしました。

 

 

 

会場は、成田山不動尊の近くの公民館です。歩いて30分ほどの道のりです。みどりの濃い気持ち良い道です。

今回は行きはあんこ、帰りは先生の車でと、楽ちんでしたが、、。次会からはがんばって歩きます。

 

 
 
5月26日 (日)、町内会そうじ、買い物、おいしい中華ランチ、太極拳参加、、、と、忙しい一日でした。しかし充実の実りの多い一日でした。特に太極拳再開です。続けていきます。

 

5月26日(日) 体重50㎏、4140+3329=7469歩、約4.3㎞でした。