気持ちの良い朝です。ゆっくりとお日さまも顔を見せました。
昨夜も9時就寝、肩腰足のストレッチをして、6時起床です。
 
でもね、まだ眠い、目をこすりながら新聞に牛乳をとり、庭でぐんと背伸びです。

6時半です。ラジオ体操です。終わったら、かかと落とし40回に、片足立ち40秒×右左、そしてにぎにぎ50回です。

 

 

「にぎにぎ」で運動の効果を実感してます。遊び半分でにぎにぎしてたら、場所が腕だったからかな、、効果がすぐに分かりました。ひじの周辺に筋肉がついてきます。体操の効果って「スゴイな」と、、実感したんです。

 

そんなことで、日々の朝の体操を大切にしています。

 

 

終わったらゆず茶で一息です。

 

5月23日 (木) ヤクルトが届きました。

 

 

ヤクルトを飲み始めて。かれこれ20年以上になります。

きっかけは、けんさんの「田舎の金持ちは飲んでた」の一言からです。

 

効能でなくお父さんの一言で始めたヤクルトですが、今では子ども達も、、。

 

ヤクルトさんは言います。

「ヤクルトには腸内環境を整えるだけでなく、ストレス緩和、睡眠の質向上の効果がある」と。

 

どうやら、毎日のぐっすり睡眠もヤクルトの効果の1つなんですね、、。

 

 

5時過ぎから夕暮れ散歩です。ウグイスの鳴く丘からぞうさん公園へ、。

元気なウグイスの「ホーホケキョ、ホケキョ、ケキョ、ケキョ、、」を楽しみながらトコトコと歩きました。

 

 

夜はあんこご飯、たかやんも一緒です。

みんなで乾杯したら、もぐもぐ、ぱくぱく、おいしく食べました。

 

5月23日 (木) 体重50.7 4217歩、約2.5㎞でした。