沖縄生活28日目、3月28日、木曜日です。

 

気持ちの良い朝です。浜風かな、川風かな、さわやかです。

6時です。空港の灯りが、、きれいです。

6時半です。お日さまの登場かな、ビルの東側がきらめき始めました。

ぐんと背伸びをしてラジオ体操です。元気な1日の始まりです。

 

 

図書館から借りてきた本、『あきない世傳 金と銀』を夢中で読んでます。

テレビドラマの続きです。

 

幸と心を通わせた6代目は急死します。幸は彼との約束の「江戸に店を持つ」を実現させました。気になっていた出奔した5代目、幸の元夫は、やはり江戸にいました。

 

 

夕方、国際通りへ、、。お土産探しです。

いつもの道を変えて、裏のハーバービューホテルの前から、、警察署、県庁、そして国際通りの玄関口に、、。トコトコと15分の道のりです。

 

今年の沖縄は外人でいっぱいです。

台湾人が目立ちます。そして韓国からかな、、はしゃぎながら歩いていきます。

そしてアメリカ人の家族連れ、基地の街ですからアメリカ人も多いです。

 

春休みなんですね。お土産をぶら下げた家族連れに学生で賑わっています。

 

 

あきない 世傳 金と銀 10巻

高田郁

角川春樹事務所

 

呉服商「椅子鈴屋江戸本店」は、呉服仲間から外されて商売が難しくなりました。絹の着物商売を断念することになりました。

しかし、負けません。主人公、店主幸や奉公人たちは、未来を信じて、知恵を寄せ合い、努力を重ねていきます。

 

彼らの思いが、願いが、花を開かせる日は、、。

読んでのお楽しみ、ハラハラドキドキの後は、さわやかな充実感です。

 

3月28日 木曜日、7443歩、約4.8㎞