沖縄生活25日目、3月25日です。

沖縄は花粉がないし暖かい、それに朝がゆっくり、、ぐっすり眠れます。

昨夜は9時から9時間の睡眠時間です。

 

6時起床、6時半ラジオ体操です。元気な1日の始まりです。

 

3月25日 月曜日、お日さまが元気、陽射しの強い日でした。

昼間は読書、4時過ぎから奥武山公園に散歩に行きました。

 

奥武山公園は緑の濃い運動公園です。

 

今はひっそりとしていますがイベントがあると人であふれかえります。

特に巨人軍のキャンプがあった時など、ものすごいです。

セルラースタジアムの周りは露店もいくつかでます。

 

 

國場川から奥武山公園に入ると、陽射しを避けながら、散歩やウオーキングやジョギングを楽しむ人が追い越していきます。

ベンチでは國場川からの風を受けながら読書や昼寝を楽しんでいる人も、、。

 

 

私は木陰の多い國場川沿いに歩いて那覇港までトコトコと、。

また漫湖の近くまで歩きました。川から吹いてくる涼しい風を受けながらのウオーキングです。

日差しはきついが国場川からの涼しい風です。爽快でした。

 

後は読書、『あきない世伝傳 金と銀』です。テレビドラマの続きです。

意外な展開に引き込まれていきます。面白い、先を急ぎたくなる本です。

 

 

あきない世傳金と銀 7巻

高田育

角川春樹事務所

 

急死した亡夫の思いを実現したいと、幸は大阪天満の呉服商「五十鈴屋」の7代目店主となる。そして彼の夢、江戸に念願の店を実現させていきます。

幸を中心に奉公人たちも、この店をあきないを確実なものにしたいと、必死で努力を重ねていく、、。

ものの考え方も、着物への好みも、大阪と江戸では、まるで違います。ハラハラの大奮闘が続いていきます。

 

3月25日 月 歩数は7,081歩、約4.6㎞でした。