お天気が安定してきました。沖縄らしい気持ちの良い日が続きます。傘の出番はありません。

 

沖縄23日目、3月23日、土曜日です。

6時です。沖縄の朝はゆっくりです。大阪よりゆっくりです。

6時半です。元気よく手足を伸ばしてラジオ体操です。終わった頃、お日さまの登場です。ビルの東側がキラキラと輝きます。

 

気持ちの良い浜風です。那覇湾からの風です。

 

部屋の前は公園です。阿手川公園です。ご近所さんが手入れをしてます。

緑が豊かだからかな、鳥が遊んでます。歩いていると急に飛び立ったり、します。

私の住んでるマンションのオーナーの妻も、お金が足りないときは援助してるんだそうです。

 

 

那覇市の便利なところですが、この辺りには公園がいくつかあります。

 

けんさんが好きだったのは、機関車公園です。5分歩くと行けます。

かつてサトウキビを積んで走っていた機関車が、公園においてあります。

 

 

今日の散歩は、町内ぐるっと、坂の上のコンビニから機関車公園、そしてスーパーイオンです。

 

後はのんびり、公園を見ながら読書をしました。もちろん、、。

 

 

あきない世傳 金と銀 6巻

高田郁

角川春樹事務所

 

大阪天満の呉服商「五十鈴屋」では、不況や天災等の危機を乗り越え、江戸進出への準備を進めていきます。しかし、不幸なことに、その渦中に6代目店主が病に倒れてしまう、手当の甲斐もなく帰らぬ人に、、。

妻の幸は、悲しみにくれながらも、夫の願いを果たそうと立ち上がるのでした。

 

「女名前禁止」の中で、いかにして「椅子鈴屋」の暖簾を守り抜くか、幸の願いと知恵と行動力が試されていきます。

 

面白いです。世間や風当たりの強い中、運命を切り開いていく幸の強さが胸に響きます。

 

読み終わったら、マンションの前の公園を見ながらと背伸びです。

那覇湾に沈んでいく夕日がきれいです。力強くたくましいです。

 

3月23日 土 歩数は4443歩、約2.9キロでした。