このところお天気が安定してきました。気持ちの良い朝です。

沖縄暮らし21日目です。6時起床、まだ暗い、、です。

6時半です。ラジオ体操です。元気よくしっかり手足をのばしました。

 

お日さまがゆっくりと登ってきました。沖縄らしい元気なお日さまです。

お日さま大好き人間の私です。元気よく今日もスタートです。

 

大阪で夢中になったテレビドラマの原作を読んでます。

 

 

あきない世傳 金と銀 4巻、5巻

高田郁

角川春樹事務所

 

父は寺子屋で教える学者です。そのもとで、学問好きな賢い子どもに育った主人公幸だが、父親の死、兄の急死で、家庭は崩壊して、9才の時、大阪天満の呉服商「五十鈴屋」へ奉公に出されまます。しかし賢い前向きの彼女は、番頭に才を認められ、頭角を表していきます。

 

放蕩三昧の4代目店主の長男の後妻になるが、彼は事故で亡くなります。

 

17才で寡婦となるが、請われて弟の5代目の次男の妻になり「椅子鈴屋」を支えていきます。商売熱心な夫を支えていくが、二人の間に溝ができ深まります。

そしてある事件をきっかけに5代目は店主の座を放り出して姿を消します。

 

「2度と戻らない」彼の決意は固く、、

彼の母親は「五十鈴屋」を存続するために、彼女は6代目、3男の嫁になります。

 

こうして幸は、3兄弟の妻になるという数奇な運命を受け入れながら、「五十鈴屋」を盛り立てていきます。

 

面白いです。5巻まで読み終わりました。

 

 

那覇市立図書館では、旅行者のためにも本の予約や貸し出しをしてくれます。

続いての6巻~9巻まで用意してくれました。連絡が来ました。

 

 

 

図書館は、お花のきれいな与儀公園の一角にあります。

ウオーキングもかねてトコトコ歩いて20分の道のりです。

続きを借りてきました。