私の住んでいる、ハーバービューマンションの近くに2つの図書館があります。

1つが沖縄県立図書館です。もう1つが那覇市立図書館です。

 

それでね、私はかねてから読みたかった

「あきない世傳 金と銀」があるか、訪ねてみました。

 

県立図書館には、なかったけれども、市立図書館にはありました。

しかも、「貸し出せますよ」「取り寄せてあげます」。

 

嬉しいです。今日、3月12日、取りに行きます。

ここは、気持ちの良い与儀公園の中にあります。

お花のきれいな市民の憩いの場です。

 

宿舎から、とことこと20分ほど歩きますが、気持ちの良い、緑濃い道です。

 

 

 

先日、土曜日に、利用者カードも作ってくれました。

それでね、1冊、本を借りてきました。

 

 

70代は男も女もやりたいことをおやりなさい

 元気な80歳を迎えるための夫婦関係の仕上げ方

和田秀樹

KADOKAWA 1100+税

 

著者の名前に引かれて読んでみました。

70代は、夫でも妻でも、父でも母でもない、1人の人間として生きれる世代です.より楽しく幸せな後半生を生きる指南書です。

 

私の場合はどうだったのかな、、反省も込めて読んでみました。

 

安心しました。私たちはここで書いてある、それぞれの趣味、けんさんはゴルフ、私は英語を楽しみました。

私の趣味を生かしての海外旅行、そこへはけんさんはゴルフバックも担いでついてきました。

良い過ごし方ができました。

 

老精神科医として6000人以上を見てきた著者の言葉は説得力があります。

 

今日はこの本を返して、「あきない世傳 金と銀」を1~5迄借りてきます。