平安時代、なじみが薄い、関心を持つ人も少ない、、

だからかな、今年の大河は不作、面白くない、、などと、よく耳にしました。

 

それがね、ドラマが始まってみたら、それを見始めたら、面白いです。

でもね、指摘されるように、ついて行くのが難しい、集中してみてても、、、。

 

そこでね、大河ドラマのガイド本を買いましたよ。

 

今年のドラマは、主人公は紫式部、舞台は平安時代です。

 

 

NHK大河ドラマ・ガイド 光る君へ

大石 静

NHK出版 1,320円

 

光源氏が主人公の「源氏物語」、それを書きあげた紫式部です。

そのことは、みんな知ってますよね。でもね、それだけ、。

 

それがね、そこに、ナント、藤原道長が絡んでいたんですね。

身分の違う二人が出会い、お互いに惹かれ合っていく、、。

 

でもね、この辺は作者の創作とか、、

 

それにしても、登場人物が多い、藤原が多いから名前が混乱する、関係性もややこしい。このガイド本を手引きにしたら、「あ、そうか」です。

 

ガイド本はカラーの写真も豊富で、分かりやすくできています。

家族の相関関係も理解しやすく工夫されてます。

 

でもね、どう思う、。大判で重たいんです。490gもあります。ずっしりと重たいんですよ。

 

ヨイショと重たい本の力を借りながら、今の私は、「光る君へ」のドラマを楽しんでます。