冷え込んできました。でもね、気持ちの良い朝です。

目ざめたのは5時です。外はまだ暗い、、。

トイレの後は、ちょぴりベットの上でぬくぬく、、5時半起床です。

 

準備を整えたら、梅干しとお茶を楽しみます。

6時、のど飴を口に入れたら、春日神社ラジオ体操に出発です。

お日さまは、端っこから、空を赤く染めていきます。

 

いつもの春日神社ラジオ体操仲間のご近所さんは、土日はお休みです。

そこで、1人でトコトコ歩いていたら、春日神社ラジオ体操仲間、かつてのゴルフ仲間と一緒になりました。

 

 

6時半です。春日神社につきました。先ずは神社の氏神さまにごあいさつ、、です。

お日さまも、大きく昇ってきました。気持ちがとてもいい、、。

 

神社の森のオーラに、お日さまの幸せホルモンを浴びながらのラジオ体操は、最高です。今日の参加者は6人かな、元気にしっかりと、ラジオ体操をしました。

 

今朝は、私のラジオが役立ちました。

いつも、世話になる人のラジオが調子が悪い、それで私のラジオのボリュームを上げました。

 

ここには、ラジオ体操をするだけでなく、ワンコ連れの人たちも集まります。

 

 

私は84歳、今朝一緒になった元ゴルフ仲間は82歳です。2人とも、スタスタ早足で歩きます。ラジオ体操もしっかりやります。

 

いつものご近所のラジオ体操3人組は、80歳、81歳、と私。歩くのゆっくり、でもね、おしゃべりは元気、次々と話が出てきます。体操も同じ、おしゃべり優先、話しながら手足を動かします。

 

体操しながら、ワンコと遊ぶ人や、ワンコが来たら体操は中止して遊ぶ人や、、それぞれです。

 

いつも思います。

ラジオ体操と言っても、年寄りが10人集まったら、それぞれ10人の参加の仕方がある、、その中で自分の参加の形を決めていけばいいのでは、、と。

 

きっと、年寄りだけが集まって暮らす老人ホームと同じだろう、、と思います。

ホームで暮らすときの予行演習かな、、と思います。