今年は春が早いですね。暖かい日が続いています。

今朝も暖かい、春みたい、16℃、ストーブは要りません。

 

6時半です。待ちかねてラジオ体操をします。しっかりと身体をほぐしました。

花粉対策です。薬を飲むのが一日のスタートです。

 

花粉がきつくなりました。お籠りがちです。本をよく読みます。老後を考える本が多いです。

 

 

古希に乾杯! ヨレヨレ人生も、また楽し

弘兼憲史

海竜社 1000円+税

 

古希は70歳ですね。これからの生活を楽しく過ごす知恵を書いていきます。

 

目標は、「好かれる老人になる」。

それには、不平不満を言わずに今を受け入れること、他人のせいにしない、、。

そして社会のお荷物にならないようになろうと、、言います。

 

著者はマンガ家だからかな、話が分かりやすく具体的です。

しかも説教臭さもなく、型にはめ込もうとしません。

 

「何でも話せる親友を作れ」、人生論の本ではよく耳にしますが、彼は柔軟です。

「あえて親友を作る必要はない」と、、。

 

楽に読めます。読むと気持ちも楽になりますよ。図書館にありました。見つけたらどうぞ! 気が楽になれます。お勧めします。

 

 

夜はあんこごはん、あんこがいつものようにおいしいご飯をどっさりと作ってくれました。

会社帰りのたかやんも一緒に、先ずはビールで乾杯!。おいしく食べました。