起きたのは6時、室温は7℃、寒い朝です。空の端っこからうっすらとお日さまが準備してます。寒いです。暖かいココアで身体を温めてラジオ体操です。

 

 

今朝のラジオ体操は脳トレ体操も、、。頭も脳も活性化させながら元気よく体操をしました。

 

今日の予定は英会話レッスンです。

朝一番、仲良しレアジョブ講師と連絡してレッスンを取りました。事前に英語日記を書いて送っていきます。

後はいつもながらの家事片づけ、その合間に読書かな、、。

 

 

昨日、1月29日、日曜日、れいかさんと一緒に教会に行きました。

先日、新年会を開いてくれた教え子が聖書研究の発表をします。

 

「来てね、聞いてね」、何度も声をかけてくれました。

 

大切にしたい人間関係にひびが入ったら、、そんな内容の話でした。

聖書の中に答えがあります。その見つける方法です。

 

終了後、教え子は、「どうやった、あれでいい」と聞きにきます。

私は、「もちろん、上手だった、分かりやすかった」と、、。

 

教会は聖書に基づき、生き方の修業の場です。

彼の話を聞きながらメモを取る人や質問する人がたくさんいます。

みんな真剣ですね。

 

2時間、プログラムにそって聖書を読みこみました。

新参者の私、もうぐったりです。

 

 

れいかさんと別れて家路に向かいましたが、疲れていました。

 

大切な人と仲良くできるように、嫌な人とは上手に離れるようにと、、と。

気持の良い「人間関係」を作るには努力がいるんです。

 

家についたらぐったりです。昼寝をしてしまいました。

まだまだ修行が足りませんね。