6時です。今朝の空はどんより重たい、お日さまはお休みかな、。

それでも、元気よくラジオ体操です。しっかりと手足を伸ばします。

 

今日の予定は新年初めての英会話レアジョブレッスンです。予約が取れたので、その準備の英語日記を書きます。

後は、引き続き、お片づけ、断捨離、自分の持ち物を少しでも少なく、、です。

 

1月16日 (月) 朝一番、証券会社に電話です。国債購入のお金をインターネット経由で送ったのでその確認です。

 

大丈夫、入金、されていました。

為替、ドルの売買のために、インターネットバンキングを開いたが、仕組みが難しい。ヨシさんの力を借りて入金したが、手ごたえが分かんない、電話で確認しました。社会の進歩になかなかついていけません。

 

サンサーラの友とランチ、楽しかったです。

私は年末にサンサーラを退会、でもね、気心の分かった友とは、これからもお付き合いを約束しました。

 

近所のベーカリーカフェで、91才、83才、80才、元気印の3人が再開です。

ここはゆったりとおしゃべりが許されるパン屋さんカフェです。

 

 

この年頃、話したいことが貯まってるんですね。

しゃべる、しゃべる、止まらない、気づいたら4時間も話し続けていました。

 

老人ホームの見学、これからも続けようね。

楽しいから、勉強になるから、ランチ会も月1回、続けようね。

 

それから、旅行もしない、近場で、、。

青春切符を使って、日生のかきを食べに行こう、、。

 

サンサーラで社会福祉法人の実態を垣間見た私たちです。

できるだけ、自宅で楽しく過ごそうね、、も。

 

サンサーラに不満を持ち退会した私です。しかしサンサーラに通った日々は無駄にはなっていません。

ここで出会った友だちとの交流は続いていきます。

 

夜、電話がありました。「楽しかった」と元気印91才からです。

自由な時間がいっぱいある老後です。楽しいことがいっぱいできますね。