水曜日はケンさんのデイケアはお休み、
朝、新聞と一緒に配られたチラシが、気になる。

「最近、天ぷら弁当を食べてない」
「これ、買って、このえび天重、おいしそう」
「あんこもよしの分も買ってこよう」

市場の今日の特売、限定30食、11時から、。
えび天重、458円。


気持ちの良い天気、香里団地の市場までトコトコと。
けっこうな道のり、2キロ強、40分かけて行った。

市場の中、にぎわってた、
買えましたよ。天重4つ、もうあんまり残ってない。

それから、私は野菜が気になる、
みずみずしくて、しかも安い、

「このキャベツ、春キャベツ、おいしいよ」
「煮ても炒めても、何にしてもおいしい」
「こんな値段、ないよ、買っとき」

親切なおばさん、5ケもかごの中に、
「もう、大きいのないね、私のあげる」と、。

こうして、私はキャベツは2つに、大根、
ほうれん草に、ブロッコリと、全部98円で手に入れた。
他にも、いろいろ、雰囲気で買ってしまった。


安いのはうれしいし、新鮮なのも魅力的、
でもね、足の弱いケンさん連れて、どうやって帰るの。
歩くのはムリ、無謀、バスで帰ることにした、。

えび天重4ケは、ケンさんに持たせて、
私は、リュックと手さげで、分散させて、。

バス停から、我が家までトコトコと歩いていたら、
ご近所さん、何事かとバイクをとめてくれる。
「よく、私もやる、つい、買っちゃうのね」。

家に帰ったら、あんこが言う、
「向かえに行ったのに、電話してくれたら、、」

あんこもよしも、待ちくたびれていた。


でもね、おいしかったよ。
えび天重、チラシの商品、限定30食、お値打ち。
努力したかいがあった。
これからも、チラシの点検をケンさんに頼もう。