一度は落ち着きを見せたコロナが騒がしい。
このところ、感染に歯止めがかからない。
大阪でも、市内の繁華街だけでなく、
大阪府下へも、感染拡大が広がっている。

私の町の中学校の教師に感染者が出た、
学校をすぐに休校にして、
消毒、他の教師、児童も検査を受けた、
との新聞報道があった。

それ以後、この話は、月末の集金時期もあって、
口コミで、どんどん拡散していった。

検査の結果、感染者は、児童1人だけ、
それも、先生との接点はなかった。
クラスターが発生したのでは、なかったのよ。

だから、そう神経質にならなくても大丈夫、
学校の前も通っても大丈夫よ。散歩だってできるのよ。

学校の周りは緑がこい、おまけに校内に山も残ってる。
だから、今でもウグイスが鳴く、
おまけに高低差が少ない、人気の散歩コース。



午後から、太極拳へ行ったら、
この話は、もちろん、皆、知っていた。

それだけでなく、近くの高校に感染者が出た、
生徒だって、家庭内感染だって、とか、

隣町の小学校で感染者が出たとのことよ、
詳しいことは、まだ分からないけれども、。

太極拳の休み時間にも、コロナ感染拡大の話ばっかり、
それも、遠い盛り場の話ではなく、
ごく、ごく身近なところでの感染拡大、

どう乗り切ろう、でもどうやって?、
マスク、人混みに行かない、
この太極拳は、大丈夫かなあ、

コロナ感染拡大を皆の問題にして、
1日も早い終息を願ってる。