朝起きたら、薄日がさしていた。
明け方まで、降っていたからみどりがキラキラしてる。

シーシー、シーシー、あれ、セミの声だ。
ニーニー、ニーニー、やっぱりセミの声だ。

ニーニーゼミの鳴き声だ。
一寸前、庭で見つけたんだ、
セミの抜け殻を、それも1つじゃない、




その時は思ったんだ、
この雨の中、せっかく地上に出てきて、
どこで過ごしているのって、。

待機してたんだね。
ドンドン活躍して行ってね。

まだまだ、梅雨が勝ってる感じだけど、
この雨降りともお別れ、したいもの。
梅雨明け、夏到来を待ってます。

「今日は晴れて良かった」
生協のお姉ちゃんがきた。
1週間分の食べ物を降ろして行った。



夏野菜が多い、それから夏の果物、メロン。
最後のさくらんぼと、。



雨ばっかりの日が続いたから、
うっとうしかったけれども、
おいしいもんを、それも夏のもん
を先取りして行こう。