今回のコロナによる緊急事態、
大阪、関西は解除の方向へ、経済も動き出す。
たかやんの話だと、
心斎橋の百貨店では、開店時に行列が、、。



長いこと大阪人は外出自粛を努力した。
だいたい大阪人は、ちゃらんぽらんと言われるが、
吉村府知事のもとに結束し、努力してきた。
大阪人も、やるときはやるんです。

吉村府知事の賢さ、実行力は聞いていた。
友だちが、大阪駅近くのタワーマンションに越して、
大阪維新に出会い、応援活動にのめり込んでいった。

大阪を変えると、手弁当で選挙を手伝っていた。
そして、大阪を、先ずは役所から変えていった。

彼女は、当時から大阪市長の吉村府知に傾倒していた。
当時は、ふ~んと聞いていたが、
コロナへの対応で、彼女の思いがよく理解できた。


ところで今朝は、いつものようにラジオ体操、
そして、ケンさんはゴミ捨て、そして新聞取りを。
日付を確認したら、カレンダーも確認、
今日は、混乱なくカレンダーが理解できた。

きれいな字で連絡ノートにも記入できた。
ケンさんは、こ うして持ってる力を持続する努力を。
一生懸命努力する、、が、
こ れが、今の年寄りに求められるだが、


一寸前、教師時代、生徒からよく聞いた。
早く、おじいちゃんになりたい、
仕事しなくていい、勉強しなくていい、
ネコと一緒に昼寝してる、

九九なんて覚えたくない、
ぼくも、おじいちゃんになりたい、

でもね、今のおじいちゃんには許されないの、
日向ぼっこを楽しみながら、ピンポンコロリ、
こんな老後は、もうないのかなあ。