旭川は、今日の最高気温の予想が26度、晴れ。

気温以上にさわやかに感じられるのは、吹く風。

ひんやりと山からの風かな。吹き抜けていく。

 

泊っているレンタルマンションから、

石狩川沿いに歩いて10分。

「日本の都市公園100選」に選ばれた常盤公園がある。

 

 

 

池が二つあって、緑豊かな木々、そして季節の花たち。

市民がくつろいでいる。

駅から歩いて行けるからかな、

旅行者の姿も多い、。

 

 

 

 

石狩川の河川敷、趣のある古い橋、旭橋。

花たっぷりの常盤公園、

私の大好きなところ。

去年は、東川からバスで通ったよ。

 

ここには北海道立美術館や旭川市立中央図書館も。

昨日はびっくりした。

玄関口のくつろぎコーナー、

バックパッカーの若者が、ぐっすり眠っていた。

そばには、野菜などのビニールも。

 

ケンさんは図書館へ新聞を読みに。

気持のよい石狩川に沿って歩き、

常盤公園をぬける道。

 

 

もう最高です。私もこれから行く。ワクワクです。