沖縄国際ユースホステルは、

交通の便の良い、緑こい奥武山公園にある。

 

 

空港からゆいレールで10分、近くにバスターミナルも近く、

そして、沖縄観光スポットの国際通り、歩いて15分。

プロ野球のオープン試合が行われるセルラースタジアムへ歩いて5分。

 

 

 

交通の便は最高のうえに、

宿泊は安心安全、一人旅でも心配ないし

宿泊料は、とてもおトク。

 

子どもたちと一緒に何度か宿泊した。

あんこが中学生の時、お兄ちゃんと一緒に。

 

そのころは、沖縄へのチケットが、とても高かった。

沖縄旅行には、ハワイ旅行のように特別感があり、

子どもたちは、ワクワクしていた。

 

ユースホステルとバスと電車という旅。

自分の荷物は、全部自分のリュックへ。

お兄ちゃんは、ユースホステルと鉄道好きに。

 

奥武山公園でユースホステルを見つけた時、

懐かしさも手伝い、嬉しかった。

 

しかも、びっくり。知ってる顔に出会う。

思わず、名前を確認。大阪での友人に間違いない。

ここでは、マネージャー。

 

彼は、大阪国際ユースホステルをリタイア。

その後、あこがれの沖縄に。

家族を大阪に残して、花の独身生活をここで。

 

 

私は大阪国際ユースのボランティアガイド。

日本の遊びや、それも手作りを教えたり遊んだり、

時には大阪、奈良、京都へのガイド。

というより、半分は英語の勉強、会話の練習。

 

宿泊客の半分以上が、外国人。

ほとんどの外国人が英語を話す。

お陰で、英語を話すプレッシャーが薄くなっていく。

彼にも、お世話になった。

 

ここでは、遅くなっての帰り道に自信がなく、

ボランティアガイドはできないが、

彼の夢の実現に、私も嬉しい。

こうした出会いに、ユースへのご縁も感じる。