見ていただいて

ありがとうございます

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

こちらでは…

 

春から私立中高一貫校生

長男くん

 

2026中学受験するのか?

娘ちゃん

 

を中心に

日々のことを

ツラツラと書き留めています

 

よろしければ

お付き合いくださいませ

 

今週の卒業式には間に合わないことが発覚したため、期限を再設定

 

来月2日の長男くん入学式に向けて、ゆるゆるダイエット中

 

 

70.5キロからスタート

 

目標は、−5キロ

 

 

 

今日の体重

 

 

 
目標まで、あと−1.1キロ
 
 
セレモニースーツの話はさんざんしてたんやけど、盲点発覚!!
 
靴がない
 
 
いや、あるねんけど、ヒールが高すぎて痛いねん泣
 
しょうがないから我慢して履くことにする。
 
 
でも、入学式はツラいかもしれんなぁ…。
 
電車で1時間、その後徒歩で20分。
 
しかも教科書配られるらしいし…。
 
まぁ教科書は長男くんに持たせるけどww
 
 
 

 

  長男くんの習い事

 

幼稚園の頃の長男くん、全然ひらがなが読めませんでした。

 

幼稚園でも教えてくれてたし、かぁちゃんも読み聞かせをいっぱいしたし

 

↓こんなんとか

 

↓こんなんとか

 

買ったりしてたんやけど、ほとんど興味を示さず。

 

気づくとかぁちゃん一人で遊んでるというようなことがしばしば笑い泣き笑い泣き

 

 

心配になったかぁちゃんは、年長さんになった長男くんにチャレンジタッチを始めさせました。

 

 

 

〈長男くん、年長〜3年生時の習い事〉

 

月曜日 体操教室

水曜日 スイミング

 

チャレンジタッチ

(3年生からZ会に変更)

 

 

チャレンジタッチのお陰で、年長さんでひらがな・カタカナを無事マスター。

 

 

その後も続けていたんですが、

 

長男くんが

 

「コラショ、ウザい」

 

と、恩人に対してけしからんことを言い出しました滝汗滝汗

 

 

「簡単だからさっさと終わらせたいのに、コラショがいちいち『すごーい』って言うてくるのがウザい」

 

とのことでしたww

 

 

 

↑これらを買って、家庭学習を充実させることにしました。

 

 

その後、3年生への進級時にZ会に変更しました。

 

 

〈長男くん 4年生時の習い事〉

月曜日 体操教室

水曜日 受験塾

金曜日 受験塾

土曜日 受験塾

スイミングの時間と塾の時間が重なってしまったので、長男くんが4泳法をマスターした時点でスイミングを辞めました。

 

5年生以降は塾のみ

 

 

 

娘ちゃんは初めてのピアノの発表会で大きく成長してくれたんですが、長男くんはコレと言って転機はなかった気がします笑い泣き笑い泣き

 

 

両親に似て運動神経ゼロなので、子供たちにはなんとか運動を得意にさせてやりたいという気持ちで、小さい頃は運動系の習い事ばっかりでした。