見ていただいて

ありがとうございます

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

こちらでは…

 

春から私立中高一貫校生

長男くん

 

2026中学受験するのか?

娘ちゃん

 

を中心に

日々のことを

ツラツラと書き留めています

 

よろしければ

お付き合いくださいませ

 

 

こんにちは

 

ダイエット中なんやけど、ダイエット中とは思えない生活を送ってます

 

すみません

 

 

今日の体重

70.5キロからスタート

 

目標は−5キロ

 




 

目標まで あと −1.5キロ

 

 

今週の金曜にある長男くんの卒業式

 

 

・・・あれ?

 

間に合わなくね?

滝汗滝汗

 

 

 

えっと、えっと・・・

 

じゃあ、期限を再設定。

 

4月2日の長男くんの入学式までに、−5キロ

 

 

 

ダラダラしとんなぁ、そんなんやからヤセへんねん

 

という声は、聞こえないフリww

 

 

 

 

 

娘ちゃんの習い事

 

 

現在小学2年生の娘ちゃん

 

月曜日は体操教室

 

水曜日はスイミング(コロナのため2ヶ月お休み中)

 

木曜日はピアノ

 

あとは、スマイルゼミとZ会

 

 

 

全部、楽しそうにやってくれています。

 

 

 

先日、体操教室の発表会に参加、しっかり頑張れました。

 

 

ところで、我が家の子供たち

 

二人ともメンタル弱め笑い泣き笑い泣き

 

 

発表会とか大会とかがすごく苦手で、緊張のあまり普段の実力の半分も出せないことが多いです。

 

 

 

特に娘ちゃん

 

発表どころか、幼稚園で普通に先生にお話をするのでさえ緊張してしまう子でした。

 

 

年少、年中時の担任の先生それぞれに、

 

「一年間、娘ちゃんの声が聞けませんでした泣

 

と言われたくらい。

 

かぁちゃん、真剣に『場面緘黙症』について調べたりしていました。

 

 

それが、年長さんの頃には

 

「少しおとなしいですね」

 

と言われるくらいに成長。

 

 

きっかけは、年長の4月にあったピアノの発表会。



大きなホールで、大緊張の中、しっかり2曲弾ききった娘ちゃん。

 

自信がついたんでしょうね。

 

それから、幼稚園の先生や体操教室の先生にも

 

「なんか、しっかりしてきたね」

 

「ちょっと変わったね」

 

と言ってもらえるようになりました。

 

 

 

 

習い事の目的って、そのスキルを身につけることや、体力づくりということが多いと思います。

 

でも、ウチの子のような場合には、自信をつけるためだったり、緊張になれるためだったり、ということもあるんだなぁと実感しました。

 

 

娘ちゃんは、まだまだ『緊張しぃ』で、学校でも『かなりおとなしい子』です。

 

でも、ちょっとずつでも、自分を出せるようになっていってくれたらなぁと願っています。

 

 

 

 

 

…って、今日はちょっとカタイ感じになってしまったあせる

 

実は、今朝早く義父が救急車で運ばれていきました、今連絡電話待ちなんです。

 

落ち着かなくて、気もそぞろ・・・

 

 

大事に至りませんようにお願い