見ていただいて

ありがとうございます

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

こちらは・・・

 

中学受験を終えた小学6年生

 長男くん

 

2026中受予定の小学2年生

 娘ちゃん

 

 

を中心に家族のことを

ツラツラと書き留めているブログです

 

よろしければ

お付き合いくださいませニコニコニコニコ

3月18日の長男くんの卒業式に向けて、絶賛ダイエット中のかぁちゃん

 

 

今日の体重は・・・

 
スタート時 → 70.5キロ
 

 3日間微動だにしなかった数字が、少しですが動きましたおねがい

 

やっぱり間食を控える(『なくす』ではないニヤリ)って、大事なんですねー

 

目標まで、あと 1.5キロ

 

 

 

中学受験 ふり返り

 

長男くん、小学4年生の秋頃の話です

 

模試の結果が悪かったのにも関わらず、相変わらずゲーム三昧の長男くん

 

ある時、塾からの電話で、

 

「正解してない問題も○をつけて、宿題を提出している」

 

「当然、解き直しはしていない」

 

と教えていただきました。

驚き驚き

 

 

長男くんは、まだ学校。

 

かぁちゃん、早速、宿題のノートを見てみました不安

 

 

確かに、○ばっかり

ポーンポーン

 

 

しかも、前回、前々回、前々々回と、過去数回分の課題終わりに、

 

注意丸付けは、きちんとしましょう注意

 

注意お家の人に見てもらってください注意

 

注意解き直しもしてください注意

 

など、先生からのメッセージむかっもついていました。

滝汗滝汗滝汗

 

かぁちゃん、情けないやら、恥ずかしいやら…汗

 

 

 

早速、帰ってきた長男くんを問い詰めます。

 

真顔「ちょっとこっち来て、説明して」

 

テーブルには、開かれた算数の宿題ノートと電卓。

 

不満「何?」

 

長男くん、早速表情が凍りつきました。

 

真顔「なんで、これ、二重丸ばっかりなん?」

 

不満「・・・」

 

真顔「宿題、全問正解してるってこと?」

 

不満「え?うん、たぶん・・・。たまたま」

 

長男くん、しらばっくれるつもりでした。

 

かぁちゃん、ノートを見ながら電卓をたたきます。

 

真顔「これ、ここ。式と答えが違うねんけど、奇跡的に答えだけ合ってるん?」

 

不満「え?でも、答えは写してないで。自分で解いてる」

 

この期に及んでも、長男くん、まだしらばっくれます。

 

 

長男くん、このとき↓の約束を覚えていて、必死で無罪を勝ち取ろうとしていたんだと思います。

 

 

でも、本人の表情が有罪を証明していました。

 

あんぐり「そんなん聞いてるんちゃうねん! 計算の答えが違うのに、なんで最後の解答が二重丸になるんやっていうてるねん!」

 

おねだり「・・・」

 

あんぐり「これも、ここも。この宿題、全部!

 

間違った答えでも全部二重丸にしてるやん!?

 

そうすることに、なんの意味があるん!?

 

何してるん!?」

 

長男くん、無言でふてくされた顔をしています。

 

 

 

その表情に、かぁちゃん、さらにヒートアップしてしまいました。

 

 

あんぐり「そんなにイヤか!?

 

賢いから、宿題なんてアホらしくてやってられんか!?

 

自分の人生よりもゲームが大事か!?

 

やる気ないんやったら、もう塾なんて辞めてまうか!?」

 

 

ここまで言ってしまって、かぁちゃんハッゲッソリとしました。

 

頭の片隅にいる冷静なかぁちゃんが

(受験辞めるって言われたら、どうしよ? なんとかして、ごまかさねばアセアセ

 

 焦りましたあせる

 

 

一気に冷静になったかぁちゃん、なんとか必死で続けます。

 

 

あんぐり「学校の勉強、面白ないんやろ?

 

そのままでええんか?

 

塾から、電話あってん。

 

『何度かノートにメッセージ書いたんですが、改善されないので』って。

 

何やってんのよ!」

 

 

長男くん、ずっと不貞腐れた顔で、無言でした

真顔真顔

 

 

 

 

 

最近、首・肩・背中がガッチガチショボーンショボーン

 

これ↓で、ゴリゴリやると気持ちいい

 

 

電動のほうがよかったんかなぁ・・・