こんにちは、かわふちあつこです。
去年の経理手をつけ始めました!
というかたもチラホラ聞きます。
何からしたらいい?
という場合の手順をお伝えします!
● 1.集める
・経費のレシート
・売上データ
・銀行データ
など
お金に関わったものは全て集めますよ!
● 2.仕訳をする
集めたデータに基づいて仕訳をしましょう!
2023.1/1〜12/31
経費は利用日
売上は開講日・発送日が期日のもの
(入金履歴があればそちらも仕訳)
支払ったかどうかではなく、利用日というところに注意!!!
売上は確定分です。
入金日≠売上ではないので注意!
売上がまだでも入金があれば仕訳対象です!
● 3.確認する
こちらのブログをご覧くださいね。
駆け込みの方、
新年度start出来た方
皆さんこの手順でやっていきましょう。
この時期は個別ZOOMが人気です!
確定申告まで残りわずかなので、ご希望の方はお早めに。
終わったけどどうしたらいいか分からない方も是非どうぞ!