事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)は

静岡県掛川市にある神社。

 

静岡県に住んでいるときに1度行ったことのある神社。

 

ホームページを見ると趣のある神社。

私が行ったのは10年くらい前だろうか。

たぶんその頃とほとんど変わらないだろう。

 

 

 

境内の御神木がとても目立つのだけれど、

私がおすすめしたいのは、

八幡宮前の道を挟んだ”事任本宮”だ。

 

 

山の上に神様が祀られていて、

今も変わらずそこにいらっしゃると思われる。

 

 

事任八幡宮でお参りしたときは特に感じるものはなかったけれど、

本宮にお参りしに行ったときはその一帯の空気感が全然違っていた。

自然霊もたくさんいたと思う。

すっきりとしてとてもあたたかく居心地のいい場所だった。

 

ときどき思い出す事任八幡宮。

ご縁があればまた行ってみたい神社のひとつ。