私の気持ちも現状もなんだか停滞していた時、

ふと思い立って毎晩感謝日記をつけていた。

 

1日3行のみ!

 

感謝できるものならどんな小さなことでも

日常にあふれているものでもなんでもいい。

とにかく3行書くことをノルマにしていた。

 

書いていくうちに、現実でも感謝できることが増えていった。

 

やはり「そう思うからそうなる」なのだろうか。

停滞していた自分の気持ちはなんだか穏やかなものに変わっていった。

 

停滞と思っていたことは、

進みたい方向があるのに進めないと思ってそう感じていたこと。

全ては自分の思い・考え方次第なんだなと思った。

 

今は感謝日記はつけていないけど、

日々の小さな豊かさややさしさに感謝していれば

自然とそのような現実が現れるようになると感じている。

 

そうなると自分の斜め上の予想外のところから

ラッキーな出来事が転がり込んでくることもある。

 

全ては自分次第。

何を感じ、何を思うか。

 

感謝のエネルギー云々の前に、

自分がどんな感情を感じたいか、を知ることが大切だなと思う。