私は歴史マニアではないけれど、

私たちの生きている時代がなぜこうなっているのかを知るには

歴史を見ていくことが本当に大事になってくる。

 

大枠の歴史は教科書に載っている通り。

 

世の中が変わっていったときに

どんな人物が関わっていたかを知ることも大事だなと

最近はよく思うようになった。

 

なぜなら

パンデミックのことだったり

日本の不景気のことだったり

遠い地の戦争だったり

どうしてそんなことになっているかが

マスコミの情報だけでなく

本質で知ることができるからだと考えている。

 

マスコミの一方的な情報だけでなく

このネット社会ならいろんな情報を得ることができる。

それらを自分で情報収集していけばいくほど

世の中への理解が深まる。

もっと中庸な目線で日本を含む世界情勢を見ることができる。

 

 

私の情報源は専らネットが中心でXやYouTubeが中心。

ちなみにこのチャンネルもよく見ている。

家系図から人物についてやその周辺の歴史がよく分かるチャンネル。

 

歴史は必ず人が絡んでいるもの。

先日の都知事選の投票率や当選者などを見ていて

いろいろ思うことがあったので今回こんなことを書いてみた。