会社の私の所属する部署では毎週1回、会議がある。

少人数での会議のため、15分くらい雑談を交えながらの会議。

わりとその雑談が楽しみだったりもする。

 

今日のテーマは不倫。

 

ううーん…、自分の知らない人の話で盛り上がっていたんだけど、

不倫は別に興味ないなぁ…といったところ。

 

前はそういう話も興味を持って聞いていたのだけれど、

今は別にその人たちが何しようがご自由に…という気持ち。

 

それだけ他人に対して興味がなくなったというか、

興味の対象が自分自身になっているから他人には興味ないのか。

 

会議の時間はほかの人たちは盛り上がっていたなぁ。

みんな他人のそういう話って好きよね。

わりと男性陣がキャッキャしながら話していたから、

「見た目は男性だけど、中身は噂好きのおばちゃん」

という印象を持ってしまった笑い泣き

 

この半年でだいぶ自分に集中できるようになってきたと思う。

メンタルも安定してきた。

(引越し前後はかなり荒れていたが…)

 

自分に集中したところで現実は何も変わらないのかもしれないけれど、

メンタルの安定は引き寄せには重要だと思っていて、

なるべくフラットな気持ちでいること、

ポジティブ・ネガティブをジェットコースターのようにしないことを

意識している。

 

よくポジティブでいたほうが引き寄せやすいというけれど、

私の経験上、ポジティブである必要はなく、

フラットな状態、感情がずっと穏やかな状態の方が引き寄せやすい。

 

そのためには自分がどんなことをしているとその状態を保てるのか、

自分自身を観察する必要がある。

だから自分自身に集中するのだ。

 

今日のこんな出来事でさえも自分の意識が変わっていることに気づけた。

変わらなくてもいいのかもしれないけれど、

私は変わりたいと思っているからやっていること。

どちらを選んでも問題ない。

全ては私の学びとなるから。