またもYouTubeチャンネルの紹介。

Felixfabricさんのフェリファブ哲学。

 

 

たまたまこの「自分への愛情不足に気づく!」を見つけ、

目から鱗の考え方でとてもびっくりしたけど、

そうか、そういうことだったんだ!

と素直に納得もできた。

 

 

この動画以外にも片っ端からフェリファブさんの動画を見まくっているけど、

全ては自分が勝手に決めて勝手に悩んでいるんだと認識した。

おぉ…哲学とはそういうものなのか…。

 

 

引き寄せみたいなどこかふわふわしたものではなく、

科学的な考え方から楽に生きる生き方を見出す。

なんとなく裏付けが欲しかった私としては

とても勉強になるチャンネルだ。

 

 

この動画を見るようになってから、

会社での自分の振る舞いが少し変わったように思う。

 

例えば、

失敗したらどうしよう

期待してもらっているのに裏切ってしまったらどうしよう

みんなに嫌われたらどうしよう

変なこと言って空気を乱してしまったらどうしよう

目の前のことができなかったどうしよう

って、たくさんの「どうしようアセアセ」がいつもあったのね。

 

それが、そう思う出来事と、自分の価値を自分で紐づけているから

そういう「どうしようアセアセ」という感情が生まれるわけで、

出来事と私の価値を結びつけないことを意識するようにしたら、

変な緊張感も少しだけ薄れ、本当に楽に過ごせるようになったと思う。

 

変な緊張感は今までのクセみたいなものでもあるので、

そこはこれから向き合うところでもあるかなと思う。

 

普段の振る舞いや思い込みの中で少しだけ意識することで、

こんなにも楽に生きることができるのか…!とちょっと嬉しかった。

 

自分に向き合うということは前々からやっているけれど、

この動画を見ながらもっと丁寧にやってみようと思った。