私はどうやら今年、

ITパスポートの試験を受けて合格しなければいけない、

という会社のKPIに従わなければならないらしい。

 

ということで

分厚い本を購入し勉強し始めているのだけれど、

その時は「ふんふん…」と分かっているつもりが

記憶が薄れていく…😅

まぁ、やるしかないんだけどね。

記憶力問題、興味がないとなると途端に苦手になるのよ…ネガティブ

 

 

こういう資格・試験による知識ではないのだけれど

生きていくうえで知識は本当に大切だと思う。

 

 

前にタモリさんがテレビで

「知識がなければ目の前のことも楽しくない。

 知っているから目の前のことが楽しく感じる。

というような趣旨の話をされていた。

 

これには本当に私も頷けた。

 

ディズニーランドだって

ディズニーの物語やキャラクターや世界観を知らないと

楽しさが全然違うじゃない。

 

歴史を知らないと

目の前のお城や遺跡が何なのか

どうしてここにあるのかとか見ていても面白くないじゃない。

 

博識を披露するのではなく

目の前のことを楽しむための知識と思えたら

興味を持ちかたも変わってくるのかなと思う。

 

 

私たちはこの三次元の世界に生きているけれど

この世界を楽しく生きるためには情報を知識として取り入れると

より一層この世界を楽しむことができると思っている。

 

 

と言いつつも

私もモノゴトの好き嫌いがある人間なので

なんでもかんでも情報を取りに行って知識にするということはないのですよ😂

 

 

何かの折に

「こういうこと知っていればなぁ…」

と思ったときに後から学べばいいとも思っている。

 

何か心に引っかかったことについて

少しだけ調べる、知ってみるをしてみると

いつの間にかたくさんの知識が人生を豊かにしてくれると思う。