私は子供のころから運動は苦手。

だから運動部ではなかったし、進んで運動することはほとんどなかった。

 

やったとしてもYouTubeを見ながら運動したり、

インスタ見ながら筋トレしたりと、そんな感じ。

 

その私が、最近パーソナルトレーニングで運動をやりだした!

週に30分だけね照れ

 

年齢による体力づくりが主なきっかけではあったんだけど、

運動って気持ちを前向きにするにはとてもいいものなんだと改めて分かった。

 

落ち込んだ時には筋トレを…!

という意味が体感で分かった気がする。

 

私が普通のジムではなくてパーソナルトレーニングを選んだ理由は、

・運動に慣れていないから基礎を教えてもらいたい

・変なフォームで筋を痛めたくない

・誰か私の応援者になってもらいたい

・大勢の人の中でやるのが苦手

・ちゃんと予約を入れて自分の逃げ道を作らない

・高いお金を払うんだからしっかり通う

こんな感じかな。

 

褒め上手なトレーナーさんのおかげで30分の筋トレをがんばることができている。

慣れてきたら1時間でやってみたいと思っているけど、

まだまだ自分の体力が追いつかない…。

老いには勝てぬ…アセアセ

 

体を動かすと本当に気持ちも前向きになる。

東洋医学では「気が循環する」という言い方になるけれど、

体を動かすことで血液の巡りもよくなり気の巡りもよくなる。

私のような事務職には適度な運動って本当にいいんだね。

 

ウォーキングももちろんそう。

10分程度のウォーキング、散歩でもとてもすがすがしい気持ちになる。

 

自分に合った運動で体も心もケアしていきたい。