私は5年以上前からほとんどTVを見なくなった。

 

理由は、見ても気分が悪くなるから。

 

一人暮らしを始めて2年くらいはとりあえずTVを付けて過ごしていた。

けれど、TV番組が面白くないと感じるようになり、

ニュースを見ていても気分が落ち込んでしまう。

 

それならば!とTVを付けずに過ごしたらなんと気分のいいことか照れ

 

それ以来、必要な時以外はTVは見なくなってしまった。

 

 

そのため、ニュースなどの情報源はもっぱらインターネットから。

 

最近ではニュースも偏ったものが多いと感じているので、

X(旧Twitter)から情報を得るようになった。

 

 

ワクチンのことで不信感が芽生えた時、

一番役に立ったところがXだった。

おかげで体調は持ちこたえている感じ。

なので、私はわりとXを信用している。

 

 

日本は言論の自由がありそうなようで情報統制はされている。

最近はかなりそれが強く感じられている。

 

 

TVがすべて正しいわけではない。

また、ネットも同じだと思う。

正しい情報かどうかしっかり見極める目を養う必要がある。

 

プラスな面もマイナスな面も両方の情報を得て自分で判断する。

 

私はまだまだ勉強不足ではあるけれど、

流れてくる情報を鵜吞みにするのではなく、

自ら情報を得るようにすることが大切だと思う。