あーちゃんの学校では
算数テスト返却後に
テスト直しタイムがある

満点の子や

直しが終わって
先生に
合格をいただいた子から
『ミニティーチャー』として
まだ終わっていない子の
サポートにまわるらしい


あーちゃん曰く

現在の算数の先生は
おじいちゃん先生だそうで


えー塾の先生みたいに
 楽しく話してくれない
 だから苦手な子は
 授業聞いてないから
 全然解けない人が結構おるねん」


分数の掛け算、割り算で
『空いたマスに1~9の数字を入れて
一番大きな答えと
一番小さな答えを作る』
という問題

これが苦手な人が多いそうだ



ニヤリ「『私の教え方が
 先生より分かりやすい』
 って男子に大声で褒められて
 先生に気を遣ったわ」

と言いながらも
まんざらでもない表情
!?


そして算数ノートには
算数の先生ではなく
担任の先生から


ニコ『ミニティーチャーご苦労さま
 例えがすごくわかりやすくて
 みんな○○さんの話を
 真けんに聞いてたよ
 またがんばってください』

のコメントが書いてありました
キラキラ


感情の起伏があまりなく
塾の先生口調とは全然違うのだが
一体どんな話し方をしたんだろう

親の知らない一面が

あるんだろうなぁ