今日は
あーちゃん塾の日

算数はN特訓✨

先週のテストは
時間配分も含めてミスがあり
イマイチな結果

「今日は取り返したい💪」

という気持ちはあるが
解くのに時間が
縮まらない傾向の問題が
テスト範囲にあるびっくり


今日初めて
あーちゃんに

ニヤニヤ「テストの時
         絶対無理だと思う問題は後回し

         後回しした問題をやる時間が
         なくなっても焦らない」

と伝えた
4年生で取捨選択はまだ早いと思ったけど…


公開模試は時間内でできてたので
今まで問題を「捨てる」は
教えたことがなかった

ところが
思考力を問われるN特訓では
考えるのに時間がかかってしまう

時間がなかったら
解けるはずの問題も
焦ってミスしてしまう傾向がある

そこで
100点狙いではなく
80点越えをまずは目指そう作戦!!


夕方迎えに行ったら
晴れ晴れしい顔のあーちゃんが
塾から出てきたウインクルンルン

作戦は成功拍手

狙い通りの点で
平均よりもかなり高かったOK


これで満足してもらっては困ります

ということで
帰ってからはもちろん
テストで攻めなかった問題を
頑張ってもらいましたガーン