昨日、友人とメールしていた時、クローン病の話になったのですが、病気に対してあまり理解してもらえてなかった事に気付きました。

消化器系の病気なので見た目では気付いてもらえず、体調が悪くなってもなかなか信じてもらえないのが現状ですが、その友人とは最近頻繁に会っていて、病気の話もよくしていたので、理解してもらっていると思い込んでいた矢先の事なので、友人の何気ない一言にショックを受け、部屋で思わず泣いてしまいましたしょぼん

私自身気が小さいので思い悩んでるだけかもしれませんが、やっぱり自分の症状は自分にしか分からないので、人に理解してもらうのはとても難しいですが、これからも友人関係を続けていくためにも、少しずつ理解を深めていってもらうしか、ないのでしょうかね…(^_^;)

皆さんは、他の人に病気を理解してもらえないとき、どうしてますか?

少しまだ凹んでるのでネガティブな文面になってしまい、すみません…。