9月23日。

東京最終日。

 

お昼は、中学時代からの友人と奥様と食事。

2人の馴れ初めから知る間柄。

彼が学生時代には、その下宿先に泊めてもらいに行ったりもしました。

もう、ず~っと長い付き合い。

数年に1回しか会えないけど、本当に気が合うって、こういうことなんだろうなと思います。

 

心安く、楽しいひと時を過ごしました。

 

お土産を買って、空港へ移動。

しかし、どこも人が多いね💦

都会は、時間に余裕を持って移動しないと大変。

行列したり、移動でたくさん歩いたり。

 

ひとつひとつに手間と時間がかかるなと感じます。

当然その分エネルギー(気力と体力)も奪われ、疲れも残る訳で・・・。

 

なので、東京では1日に実行できる予定が(逆に)少ないのでは?と感じました。

宮崎とか延岡だと、街がコンパクトなので、1日であれもやってこれもやって、あっち行ってこっち行って・・・みたいなことが出来てしまいます。

それも安上がりで。

 

東京じゃないと出来ないこともたくさんあるだろうけど、逆に田舎だからこそ出来ることもたくさんあるように思う。

何より、人間としての本質というか、「本来の生き方」を忘れずに生きられるような気がする。

自分がひとりの人間として尊重され、地に足が着いた生き方というか・・・。

 

結局僕は宮崎を出ることなく、生まれた宮崎市よりもさらに田舎の延岡で生きている。

田舎で出来ることも、田舎だから出来ることもたくさんある。

置かれた場所で輝こう!

「出過ぎた杭」ではなく、「金の杭」となって・・・。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

X(旧Twitter):enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY