今年の立秋は、8月7日でした。

暦の上では「秋」

 

「この暑いのに、もう秋!?」

とも思いますが、それでも朝夕の風には、ほのかに涼しさも感じるようになりました。

 

草むらでは、虫たちの声がにぎやかです。

一方、蝉の声には一時の勢いはなく、ツクツクボウシの声も混じるようになってきました。

 

朝5時に起きて診療所に向かうことも多いのですが、朝日が出るのが少しずつ遅くなっていることを感じます。

秋の気配は、確実に近づいてきていますね。

 

そんな中、コロナ患者の急増を受けて、延岡市から市民へのお願いが発出されました。

、「市民の皆様へのお願い 現在、 感染者が急増中で、 既にコロナ病床は満杯です。 今後 お盆を経てより感染が社がる恐れがあります。 マスク着用は大変重要です。 特に多くの人が集まる場では マスク着用をお勧めします。 日頃の手指消毒や石けんでの手洗い が効果的です。 のど餡、 常備薬の準備 (解熱剤、 のどの痛み止め、 咳止め、 整腸剤、 風邪薬など) 及び、 食べ物の備蓄 飲料水、 ゼリー状飲料、 をお勧めします。 レトルト食品等) (5)1 感染者の3~4割の方には後遺症があります。 後遺症には、 咳・ 倦怠感 息切れ・ 胸痛 集中力の低下・ 抑うつ等があ り、苦しんでいる力が多くいらっしゃることをご救識くだ り、 さい。 後遺症と思われる症状のある方は、 まずは、 かかりつけ 医に 医にご相談ください。 相談先に迷う場合は、 県医師会の紹介する新型コロナ後 進症を診療する医療機関へご相談ください。 インターネットでは 「宮崎県新型コロナ後遭症外来」 で検索 してください。 なお、 市の問い合わせ先は下記のとおりです。 市の問い 電話: 0982-22-7066 E-mailiti-iryou@city.noboka. nobeoka. miyazaki. jp」というテキストの画像のようです

 

結局これまでと同じことの繰り返し。

コロナ禍の4年間で何も変わっていない。

結局、意識を変えるしかないのにね。

いや、市民の側は変わってきているのかも。

変わらないのは医療者や老人施設、行政のあり方か・・・。

 

季節ですら変わるのにね・・・。

 

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる」

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY