パリオリンピックが始まりますね。

2021年に延期された東京オリンピックから3年しか経ってないので、正直「え? もうオリンピック?」って感じもします。

競技ももちろんですが、どんな芸術性のある開会式になるのかを楽しみにしています。

 

私にとって、最も古いオリンピックの記憶は、1984年のロサンゼルスオリンピックです。

開会式でのジェットマン。

マスコットキャラクターのイーグルサム。

柔道の山下泰裕選手が、足を負傷しながら掴んだ涙の金メダル。

エジプトのラシュワン選手が、あえて足を狙わなかったという武士道精神が印象的でした。

体操の具志堅・森末選手も記憶に残っています。

「トカチェフ! トカチェフ!」

体操アメリカのレットン選手が10点満点出したよな・・・。

子ども心に、綺麗だった・・・。

 

次いで1988年のソウルオリンピックは、渦巻きのような形のロゴマークを覚えています。

競泳背泳ぎの鈴木大地選手が、バサロ泳法で金メダルを獲りましたよね。

 

1992年のバルセロナオリンピックの時は、高校3年生でした。

ちょうどインターハイ宮崎大会の時。

本来ならば、インターハイ開会式には皇太子殿下(現天皇陛下)がご出席されることになっていましたが、殿下はオリンピック開会式に出席されるため、バルセロナへ。

代わりに宮崎にお越しになったのが、ご成婚直後の秋篠宮殿下ご夫妻でした。

「紀子さまフィーバー」で大変な騒ぎでした。

私は高校生役員でしたので、かなり近い席でお二人のお姿を拝見することが出来ました。

高校生代表挨拶は、われらがマドンナ「南順子さん」!

 

そしてバルセロナオリンピックと言えば、開会式のアーチェリーでの聖火台点火。

柔道の古賀稔彦選手の金メダルの瞬間の雄叫びも忘れられません。

そしてその古賀選手を、まさか4年後の宮崎医大学園祭に、自分が実行委員長となってお呼びすることになるとは・・・。

男子マラソンの谷口浩美選手の「こけちゃいました」もはっきり覚えています。

 

1996年はアトランタオリンピック。

医大の同級生だった柔道部員が、実は高校時代にインターハイ3位になった実力者でした。

オリンピックの強化選手にも選ばれたことがある彼は、周囲から「アトランタ君」と呼ばれていましたね。

 

2000年のシドニーオリンピックは、女子マラソンの高橋尚子選手の金メダルですね!

サングラスを投げ捨ててスパートをかけた瞬間が印象に残っています。

 

2004年はアテネオリンピック。

体操男子団体の最終種目鉄棒。

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」の刈谷富士夫アナの実況と着地がピタッと決まった瞬間は、まさに映画やドラマのワンシーンのような奇跡の瞬間でした。

 

2008年は北京オリンピック。

2012年はロンドン。

2016年はリオデジャネイロ。

そして2020→2021年の東京オリンピック。

 

こうしてみると、昔の記憶の方が鮮明で、最近のオリンピックの記憶は薄い・・・💦

歳を取ったせいなのか、多忙になってそれどころじゃないからなのか・・・。

 

とはいえ、今回のパリオリンピックも、印象に残る瞬間がたくさん観られることを期待しています!

個人的には、大学の卒業旅行で行ったパリの名所がたくさん映るのが懐かしく、嬉しいです(^^♪

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY