徐福伝説・伝承国際シンポジウム in 延岡に参加しました。

会場入り口には、マスコットキャラクターの「ジョフ君」もお出迎え。

クリスチャンさんと孫さんも笑顔でした。

 


基調講演や特別講演では、全国各地に残る徐福伝説についての紹介や、各地での徐福伝説伝承の取組が紹介されました。

徐福像の建立や、徐福にちなんだ祭り、お茶、土産物の数々も紹介されました。

「徐福伝説って、こんなにあるんだ・・・」と驚きました。

 

パネルディスカッションでは、私も登壇。

「徐福素人」の目線から、今後も伝説を次世代に伝えていくためには「すそ野を広げる」ことが大切ではないかと訴えました。

そのためには、「楽しさ」「面白さ」から入り、まずは知ってもらうことが必要だろうと。

そして「不老不死のご利益」があることで、繰り返し訪れる人も増えるのではないか・・・と。

 

今回、このような役をいただいたことで、徐福伝説について少し知ることも出来ましたし、全国的な取り組みの一端に触れることも出来ました。

お声がけいただいた皆さんに感謝申し上げます。

 

シンポジウムの後は、子供たちを連れて「のべおか七夕まつり」へ。

徐福像の横に自転車を停め、子供たちも徐福さんと一緒にパチリ。

 


山下新店街は、たくさんの人や出店で賑わっていました。

色んな人から「あ、先生」と声を掛けられるし、子供たちも「〇〇ちゃん!」と同級生にたくさん会っていました。

延岡の人、み~んな七夕まつりに出かけてる!?

やっぱり、楽しいことにはみんな行きますし、「毎年行ってるから今年も」になるし、「自分が子供の時に行っていたから、大人になって自分の子供を連れて行く」というのもあると思います。

徐福さんも、こんな感じになると続いていくんでしょうけどね。

 

子供たちは、くじ引きしたり、お絵かき体験したり、たこ焼き食べたり、金魚すくいしたり、思う存分遊べたと思いますね。

お陰で散財したわ~💦

 



医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY