徐福伝説・伝承目的で、中国浙江省を手漕ぎボートで出発した2人の海洋冒険家が、ゴールの地である延岡に到着し、歓迎のレセプションが開かれました。

 

徐福とは、紀元前に秦の始皇帝の命を受けて「不老不死の仙薬」を求めて日本にやってきた人物です。

日本各地に伝承地があり、延岡にもかつて「蓬莱山」と言われた現在の今山に辿り着き、徐福が船をつなぎ留めたという伝説が残る「徐福岩」があります。

 

その徐福が辿った海路を辿る挑戦を行ったのが、デンマーク人のクリスチャンさんと、中国人の孫さん。

しかし、手漕ぎボートでの航路は予想以上に困難で、向かい風のために途中で断念を余儀なくされたとのこと。

途中からは空路で福岡入り。

福岡からは、シーカヤックで佐賀、鹿児島の徐福伝承地をたどり、都井岬や青島を経由して延岡に到着。

五ヶ瀬川をさかのぼり、徐福岩の前で「新徐福東渡」の碑を除幕しました。

 

夜の歓迎レセプションの中で、航海中の映像が流れましたが、想像以上に過酷な旅だったようです。

しかし、2人は筋骨隆々とした体に笑顔で登場。

旅の疲れの様子も全く見せない様子でした。

 

また、全国から徐福研究家の方も多数お見えになっていました。

 

徐福なんて、正直これまで”全く”知りませんでしたが、中国や韓国ではかなりメジャーな存在らしいです。

徐福ゆかりの地は観光地化しており、かなりの数の観光客が訪れているのだとか。

延岡をはじめ各地の伝承地も、徐福人気にあやかりたい・・・とのことでしょうが、まずはこうした小さな交流の芽を根気強く育てることかなと思います。

 

明日の国際シンポジウムは、素人目線から思いついたことを発言したいと思います!

 


医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY