宮崎県医師会の、在宅医療協議会役員会に出席しました。

最近は、現地参加とオンラインのハイブリッド開催が多く、遠隔地に住む我々にとってはありがたいことです。

今日は、久しぶりに現地参加してみたいと思い、仕事終わりに車を走らせ、県医師会館に向かいました。

高速道路のお陰で、仕事を終えてからでも開始時刻ちょうどに到着出来たのはありがたい限りです。

 

現地参加では、会の前後などで他の先生とちょこちょこ雑談ができ、そこで意外な話や有用な情報が得られたりします。

空気感とか、雰囲気とか。

これはリアルの良さですよね。

今日も、役員会の後に会長とお話をする機会があり、とても有意義でした。

 

会議を終え、サウナに入るために「極楽湯」へ。

極楽湯 宮崎店 – 宮崎市の温泉施設「極楽湯 宮崎店」のウェブサイト。お風呂/お食事/リラクゼーション/カットサロン (aceland.jp)

 

これもリアルの醍醐味です。

ここのサウナは、広くて熱い💦

あっという間に汗だくになります。

10分弱で水風呂、そして外気浴へ。

仕事終わりに、至福のひと時・・・。

3セットを終え、すっかり「ととのい」ました♪

 

風呂上がりにひと息つこうと、食事処でソフトクリームを注文しました。

店員の若いお兄ちゃんが、ソフトクリームを作ろうとしますが・・・うまく機械が作動しないようです。

「すみません・・・機械のトラブルで・・・2~3分ほどお待ちいただけますか?」

サウナでととのって、気持ちに余裕の出来た私は「いいですよ。そこで待ってますから」と、ベンチに座り、壁のTVを見ながらぼんやり待っていました。

すると・・・

その若い店員さんが、手にオレンジジュースを持って私のところへ。

「お待たせしているお詫びです。これを飲んでお待ちください」

と。

何と気が利く・・・。

逆に待たされたことが「得したな♪」なんて気持ちにもなるじゃないですか。

そして程なくしてソフトクリームも出来上がりました。

ちょっと軟らかめだったけど💦

 

でも、こんな「プラスワン」の気遣いをしてもらうと、いい心持ちになります。

ジュースのコップを返却口に持っていき、先ほどの店員さんに「ごちそうさま。ありがとう」と声をかけ、サウナに入った効果以上の気持ちよさで、食事処を後にしました。

 

いい湯、いい気遣い、いい一日でした♪

 


医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY