東京都知事選挙の構図が固まってきました。

最終的には、約50人が立候補するとか!?

ビックリですね・・・。

 

もし自分が東京都民だったらどうするだろうか・・・と考えます。

誰に投票するでしょうかね。

 

世間的には、小池百合子さんと蓮舫さんの「与野党対決」と言われていますが・・・。

 

最近、「政治って何だろうな」と思います。

 

政治家は、有権者のレベルを映す鏡と言われますが、最近のていたらくを見ていると、まさにその通りだとも思います。

「政治家がだらしない」とするならば、「それを選んでいる有権者がだらしない」ということなんだろうと思います。

目先の利益や見返りを求める有権者がいるから、そこに応えようとする政治家が当選するのは当然。

次世代のことや、国家100年の計を唱えても票に結びつかないのなら、そんなことを主張して立候補するのは馬鹿らしいという気持ちになるでしょう。

 

「今だけ・ここだけ・私だけ」の国民性。

何が本質かを見通せない。

なんとなくの「空気感」「やってます感」で動く(動かされる)。

 

ここ数年のコロナ騒動で、政治家も、専門家も、マスコミも、医者も、何もかもがあまり信じられなくなってきました。

今は自分の中でも混沌。

そのうち少しずつ自分の中に新たな秩序や軸が立ち上がってくるのかな・・・とは思ってのんびり構えてはいますが。

 

そんな中で、耳障りのいいことばかり言う候補者が、笑顔でポスターに写っていてもねえ・・・。

50人も選択肢があって、うらやましいような、気の毒なような。

 

究極の選択。

都民のみなさんは、どんな選択を示すのでしょうかね・・・。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY