お陰様で、6月16日で大貫診療所は開院15周年を迎えることが出来ました。

15年・・・。

色々あったなあ・・・。

 

開院当初は、ホントに患者さんが一桁しか受診されず。

毎日、無人の待合室にBGMが空しく流れていたのを覚えています。

その分、一人一人の患者さんとゆっくりじっくり向かい合って話し込むことも出来たなあ…。

そんな患者さんが、知り合いや親戚の方を、一人また一人と連れてきて下さったなあ…。

 

たくさんの患者さんとの出会いとお別れ…。

15年間で、280名以上の患者さんをお看取りしました。

入院先でお亡くなりになった患者さんも含めれば、相当な数に上ります。

お一人お一人の人生の最期の時に関わったことに、責任と感謝と、”きちんと対応出来ていたのか”という反省と後悔の念が残ります。

 

職員との出会いや別れも、たくさんありました。

入職して数日で辞めてしまった人もいました。

還暦を過ぎるまで頑張ってくれた方もいました。

一度辞めて、また戻ってきてくれた人もいます。

10年以上ずっと頑張ってくれている人もいます。

「ここが最後の就職先になると思います」と、”永久就職宣言”をしてくれている職員もいます。

 

本来業務以外でも、YEGや喜の会、まつり、相撲、サウナなどなど、たくさんの人や出来事と出会い、たくさんのかけがえのない経験をさせてもらうことが出来ました。

 

あと、延岡に来てからも子供が3人増え、5人の子宝にも恵まれることが出来ました。

 

本当に自分は「果報者」だと思いますね。

有難いことです。

幸せ者です。

 

開院記念日の今日は、長男の水泳の試合の応援に行ったり、庭の草刈りをしたり、診療所に横綱大関の手形を掲額したり、カエル用の生餌を買いに行ったり、バイトの学生と一緒にサウナに入ったり…と、色々目まぐるしく動きました。

 


夜は、妻から「2日連続だけど、焼肉でいい?」というご提案。

もちろん私に反論権はございません。

「YES!」

お肉に合うように、開業した年である2009年物のワインを酒屋さんで探して購入しました。

 

ウッドデッキで家族そろっての焼肉は、楽しいひと時。

長女から「なんで延岡で開業したの?」という質問に一生懸命答えているのに、質問した本人が聞いてないっ!

まあいいさ。

何かのきっかけで思い出すこともあるでしょう。

 

と思っていたら、小4の三女が「父の日のプレゼント」と差し出してきたのは…

私の似顔絵とお手紙。

嬉しいね。

パパ幸せだよ。

頑張れるよ~!

そして、2009年のワインは美味かった!

 


と言うことで、お陰様で大貫診療所も無事に開院15周年を迎えることができました。

支えて下さる全ての皆様のお陰です。

感謝・感謝!

 

さてさて、20周年にはさすがに何かをせんといかんじゃろうねえ・・・。

今から5年かけて考えます!

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY