「ゆとり世代」とか「さとり世代」とか「Z世代」と言われる昨今。

若者世代との向き合い方は、とても気を遣います。

 

これってパワハラ?

この発言はセクハラととられない?

注意しただけなのに「心折れました」とか言わないよね?

等々・・・。

 

そんな令和の時代に、いまだに「昭和の心意気」で活動している集団があります。

 

それは、私も所属している「喜(よし)の会」です。

延岡を愛し、延岡のために奉仕する有志集団である「喜の会」

そもそも喜の会は、男しかメンバーになれません。

かと言って、決して女性をおろそかにする訳ではなく、むしろ愛妻家・恐妻家ばかり。

私も含めて・・・(;^_^A

 

この若衆どもが、まつりのべおかや薪能などのイベントを率先して盛り上げます。

さらには、アースデイや花物語、今山八幡宮秋祭りや今山十日えびす祭、年越しそば販売等々・・・。

しかも、決して表舞台に出るためではなく、草刈りや設営、資金集めなどの裏方を黙々とこなします。

そして食べっぷりも飲みっぷりもいい!

豪快に笑い、語り合い、飲み明かし、そして後腐れなく男同士の付き合いが続いています。

 

そこにあるのは、「やるか、やらないか」ではなく「やるか、もっとやるか」の世界。

まさに「気合の入った」男たちの世界。

今時珍しい「義理と人情」の世界。

私、結構居心地がいいです。

 

私がまつりのべおかの実行委員長を務めた時も、本当に親身になって力を貸してくれました。

喜の会のメンバーが支えてくれたからこそ、まつりを成功させることが出来たと思います。

 

また、2年前のまつりのべおかの延期を決めた際に、喜の会の代表に電話した時のことも忘れられません。

私「コロナの影響で、延期することにしました。せっかく準備してきたのに、ご迷惑をお掛けすることになり申し訳ありません」

代表「いっちゃが。迷惑を掛け合えるのが”仲間”じゃろうが」

 

涙が出ましたね。

本当に。

一生この人について行こうと思いましたね。

それに引き換え、医〇会長は・・・(以下自粛)

 

気合いの入った男の世界で鍛えてもらいたい奴!

延岡のために全力で尽くしたい奴!

とことん飲み明かしたい奴!

 

喜の会は面白いよ!

楽しいよ!

そして、困った時には必ず助けてくれるよ!

 

まずは、まつりのべおかで一緒に神輿を担ぎませんか?

あのトランス状態は、やみつきになりまっせ~。

一生付き合える仲間に出会えまっせ~。

 

気合いの入った奴からの連絡を待ってます!!

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY